建立記念日。

8月も9月も実に悲しい事ばかり。

本当に今年はどうかしているほど大事な人を病気で失っていく。

仕事は充実していても空虚感漂う日の多い事。

こんな感覚は初めて。

今日は我が家が建ってまる6年。

お陰様で快適に過ごさせているものの泣ける事の多い今日この頃。

10月は笑って過ごせるよう

様に努力したい。

幸せの7月終了。

7月も電光石火の如く過ぎ去っていきました。

先月は悲しい事が多かったですが7月は楽しく嬉しい事の多い月でした。

月末最後の日曜日は豊田おいでん花火大会。

毎年かの日は恒例の家族行事に始まって夜は庭でBBQしながら花火観賞。

会場から直線距離でちょうど1㎞ですが中々の迫力。

この日はおそらく日本全国で最もイベントの多い日。

かかこの日だけはどんな舞台が入ろうと何も予定を入れず家族と過ごす事に決めています。

この日に限って素敵なお話を頂いたりするのですが…。

亡き父親は31年前の花火大会の日(7月28日でした。当時自分は14歳。)に病に倒れ10年も寝たきりに。そして自らの誕生日に他界。52歳の若さで。。

以来ずっと母親は花火を観る事も音を聴く事も出来なくなり、それを見かねて父親に想いを馳せながら家族で花火を観る事に決めました。

そんな母親は今では楽しそうに花火を眺めています。

名古屋では三味線の大会もあったようです。

懐かしの仲間に会える絶好の機会ですがそんなわけでまだ一度も観に行った事がありません。

本当に7月は公私にわたり充実しました。

これから秋に向かって大事な舞台が続いていきます。

色々な舞台構成を夜中に作成するのが何よりも楽しかったりします。

人に恵まれた1ヶ月でした。

(((o(*゚∀゚*)o)))

いよいよ8月突入です。

色々と忙しくなっていきますがまた良い1ヶ月となるように自分も心を落ち着かせて謙虚に穏やかに過ごしたいと思います。

涙の6月。

気がつけば6月ももう終わり。

自分の周りで病気になる人が本当に多くへこむ日が続いておりました。

そして昨夜も一人の旅立ちを見送ってきました。

生徒さんの娘さんが旅立ちました。

昔から会のコンサート等ではいつも運転手やお手伝いをしていただいた本当にお世話になった人。

まだ30歳半ばだというのに。。

最期まで笑顔を絶やさなかったそう。

2ヶ月前は「先生、私絶対治るからそんなに泣かないで!」と、逆に叱咤激励を受けていました。

遺影のお顔は本当にまたこの世のどこかで復活するのではないかと思うほど力強さを感じる姿でした。

そうある事を願っています。

今年は何回喪服を着たことでしょう。

本当に「命」について考えさせられています。

村尾さんがニュースで仰っていた「生きる年数は決められないが生き方は決める事ができる」の崇高な言葉にとても感銘を受け「良し!自分も生きる意味をもっと考えて生活しよう!」と思った矢先の訃報。

眠れなくなるほどまた「命」について熟考しています。

小林麻央さんも力強く生き抜きました。

自分も愛を持って生きなくては。。

今年も半分。

悲しい知らせの多い上半期でした。

明るいニュースの多い下半期となりますように。。

納得のGW終了。

久しぶりに三味線の大会の応援と視察を兼ねて東北周遊の旅に出掛けて来ました。新潟、山形、秋田、岩手、青森県をそれぞれ堪能してきました。

山形に入ると最初に目に入ってくるのが鳥海山。

酒田の市場に立ち寄り秋田に突入。

日本で最も深い田沢湖。

温泉を転々として次なるは岩手県。

小岩井農場を満喫して今話題の一本櫻を見て来ました。

そして最終目標地の青森県。

久しぶりの岩木山。

弘前公園の桜は半分以上が散っていましたが相変わらず見事。

東日本大震災の年に出場して以来の大会会場。

会の皆で来れれば最高ですが多人数だとなにせ予算が半端ない。

役員会で皆さんに応相談!

我がチームの立ち位置がはっきりと解った自信と確信を持てた素晴らしい視察となりました。

近いうちにバスを貸し切りで是非皆で全ての大会に参加したいと強く思った次第です。

来年はサウスポーでソロ部門に出てみようかしら。

久しぶりに先輩や後輩、仲間にも会えて素晴らしいGWとなりました。

我が第二の故郷、津軽。

6年近くもお世話になった修行先の山唄が閉店となってしまったのは悲しいですが師匠のイズムを微力ながら継承していきます。

4月突入。

もう4月ですね。お陰さまで母親も元気に68歳の誕生日を迎え花を見になばなの里へ。

ビオラがシーズー犬に見えるのは私だけでしょうか?

誕生日のお祝いに花と炊飯器を買ってあげました。

3月4月と身近で病気になる人があまりにも多く凹んでいる今日この頃。

自分が絶好調なのが申し訳ない感じ。

良い気分転換になりました。

突然の別れになっても後悔しないように誠実に悔いなく人と向かい合わなくてはいけませんね。

桜が咲き始めてきました。

新年度のスタート。

ぼちぼちと頑張ります。。

プロフィール

moteshun

Author:moteshun
ポメラニアン好き。でも猫も好き。
津軽三味線もてぎ三絃道会主。通販オタク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR